早速ブログの壁にぶち当たる。何を書けばいいの?

ブログ制作日記

早速ブログの壁にぶち当たる。何を書けばいいの?

こんにちは!“くりぼう”です。

とりあえずこの『じたくり』ブログを立ち上げてましたが、
まだ何を書いていいのか手探りな状態です!

これまでブログはもちろん、SNSでさえ利用していなかったワタシなので、
情報発信をするリズムがまったくなく、ブログを書き始めようとするとフリーズしてしまいます。

ブログだけ立ち上げてみたものの、

『ブログの書き方を勉強してから!』
『ブログのデザインを良くしてから!』
『ワードプレスの使い方をマスターしてから!』

と理由をつけてひと月ほど放置・・・。

これじゃあ、いつまで経っても記事が書けん!!!

といい加減、自分にイライラしたので、

どんな内容でもいいから毎日書く!!!

という事を決意して頑張りたいと思います!

ブログをはじめるにあたっての心構え

ワタシはWEBデザイナーなので、イメージを作る事や絵を書く事は得意としているのですが、

文章を書く

という事をまったくしておりませんでした。

なので、ブログで何かを書こうと思っても、
なかなか進みません。

・文脈がおかしくないか?
・この話を先に伝えた方がいいんじゃないか?
・語り口調はどうしようか?
・そもそもニーズがあるのだろうか?

と文章を書いている最中に、色んな雑念が生まれてきます。

書くことに慣れていないと、上記のような雑念が常にまとわりついてきてしまって、
行く手を阻みます。

ブログを書いて情報発信するからにはキチンとしないといけない

と考えてしまうんですよね。

でも、そんな考えは捨てます。

・文脈がおかしくても気にしない
・思いついた事、書きたい事を優先して書く
・感情によって文章の語りも変わってOK!
・ニーズがなくても自分が書きたいから書く!

と、考えを改めました。

不完全な状態でもいいから、とにかく書かなければ先に進みません。

そして、先に進まないと成長もありません。

もしかしたら読んでくれている方には
非常にお粗末な文章になっているかもしれませんが、
そんな中でも役に立てる情報をお伝えできたらと考えてます。

  • この記事を書いた人

くりぼう

おっさんフリーランスWEBデザイナー。 自宅のみで仕事が完結する『じたくり(自宅+クリエイター)』として、 子育てをしながらまったり生活してます~。 最近、情報発信に目覚め、SNSをはじめるが扱いに困惑中。 趣味はお絵かき。

-ブログ制作日記
-

Copyright© じたくり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.