SNS

SNS初心者が10年ぶりにTwitterを使ってみた

どうも!『じたくり』の“くりぼう”です!

今日は
SNS初心者が10年ぶりにTwitterを使ってみた
についてお話したいと思います。

 

Twitterを始めた10年前の挫折。Twitterにはまらなかったワケ

ワタシが初めてTwitterを使ってみたのはもう10年以上前のことですが、
その時も『何が楽しいんだろう~?』って感じで、
何もつぶやくことなく、フォローもすることなく、ただただ戸惑うばかりでした。

10年前は既にフリーランスで『じたくり』生活を送っておりましたが、
さしてビジネスで使う用途もなく、友人とはメールで会話する程度でしたので、
ワタシには無用のツールでした。
(というか、このツールは廃れると勝手に思ってました!)

SNSという言葉も出回ってないような時代だったので、
10年前はまさか現在のようなSNS社会が広がっているとは想像が出来ず、
早々に退会してしまいました。

今にして思えば、SNS入口のTwitterをしっかりと続けていれば、
ここまでSNS音痴になることはなかったと後悔してます…。

 

10年ぶりの再会。Twitterで何をつぶやけばいいか戸惑う

10年前の失敗から現在まで。
SNSはワタシには無用の長物だと思ってましたが、
情報発信をしようと思ったら必須のツール!

ここは避けては通れません。

というわけで、早速10年ぶりにアカウント登録。

10年前と比べて機能が増えたものの、使い方はさほど変わってない様子。

ふむふむ。

じゃあ早速、やってみよう。

・・・・・

何をつぶやけばいいのかわからない!?

え?これは今の自分の感情をつぶやけばいいの?

それとも今している行動か?

そもそもフォロワーがいないのにつぶやく意味があるのか?

画面上でフリーズしたまま時は過ぎ、
深く考え込んでしまいました。

いかん。これでは10年前と変わらん。
なんでもいいからアクションせねば!

ということで、とりあえず以下のようにつぶやいてみた。

『じたくり』のくりぼうです!Twitterアカウントを登録しました!これまで仕事でもプライベートでも使っていなかったTwitter…。なにをどうすれば良いのかもわかりませんが、ちょっとづつ勉強していきます!

 

Twitterで適当につぶやいてみた結果

当然の事ながら何もおきず、続けてブログ記事の紹介を連投。

もちろん何もおきるわけがない。

そこで、今度は自分でフォローしてみようと思い、
YouTubeでチャンネル登録をしている人たちを10人ほどフォロー。
すると・・・。

あれ?

“くりぼう”がフォローされてる!

なぜ!?

特に何もつぶやいてないのになぜ!!?

そして、瞬く間に10人ほどにフォローされてる!!

一体どういうことだ?

このフォローして来た人はワタシのつぶやきを見てるのか?
いやいや、たいしたつぶやきなんてしてないよ!

そこでフォローしてくれた人のプロフィールをチェックしてみることにした。

 

フォロワーさんには共通点があった

フォロワーさんのプロフィールを見ると、共通して以下のキーワードが確認できた。

・フリーランス
・起業/ビジネス
・アフィリエイト

ワタシは今のところプロフィール設定をしてませんでした。
にも関わらず、共通して上記のキーワードが確認できたのは、
恐らく、私がフォローしている方々に関係があるのでないかと考えられますね。

ワタシがフォローしている人たちは主に下記。

・ビジネス系
・副業系
・イラスト系
・金融系

になります。

ワタシがフォローした人たちに関連した人からフォローされたという事は

少なからず、興味のあるキーワードが同じ。
つまり「あなたは同志」という判断をされたのかなと思いました。

確かに、フォロワーさんのプロフィールを見ると興味のある方たちなので、
あながち間違いではないと思います。

 

フォロワーさんにフォロー返しをしたほうが良い?

Twitter上でのルールがまったくわかっていないワタシ。
早速調べてみると、

・フォロー返しをしないと失礼!
・フォロー返しは暗黙のルール

などフォロー返ししないといけないのか?と思いましたが、
中にはフォロー返しに対して否定的な意見もありました。

それは
フォロワー獲得だけを目的としたフォロー
だったりする事もあるそうなので、ワタシにはフォロワーさんがどのような意味でフォローしてくれたのか、まだ図りかねてます。

なので、失礼な事かもしれませんが、フォロー返しはいったん保留に。

そもそもフォローってその人に興味があるからですよね?
まったく知らない人から声をかけられて名刺交換を求められるような事だと思うので、
Twitterを学んでいって、納得いったらフォロー返しをしようかなと思います。

 

まとめ

初投稿の本日、

・12ツイート
・20フォロー
・15フォロワー

という結果になりました。

ホントまったく大した事つぶやいてなくて、フォロワーが15人も増えた事も驚きですが、まだ、「いいね」ボタンや「リツイート」はされておりません。(当然ですが)

今後はもっと為になる情報を発信して行って、フォロワーさんと交流したり、
自分の発信が拡散されたりしてみたいものです。

でも炎上だけは絶対味わいたくない…。
こればっかりはSNS最大のデメリットですね。

以上、報告おわり!!

  • この記事を書いた人

くりぼう

おっさんフリーランスWEBデザイナー。 自宅のみで仕事が完結する『じたくり(自宅+クリエイター)』として、 子育てをしながらまったり生活してます~。 最近、情報発信に目覚め、SNSをはじめるが扱いに困惑中。 趣味はお絵かき。

-SNS

Copyright© じたくり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.