ブログ?YouTube?SNS? 情報発信ツールはどれがいい?

情報発信はじめてみた

ブログ?YouTube?SNS? 情報発信ツールはどれがいい?

どうも!“くりぼう”です!

今日は情報発信をするにあたって、どのツールを選べばよいかを考えてみたいと思います。

情報発信のジャンルは大きく分けて3つ ブログ系・映像系・SNS

今、世の中には情報発信するツールがたくさんありますよね。

■ブログ系
・WordPressで構築
・はてなブログ・アメブロなど無料サービスを利用
・noteを利用

■映像系
・YouTube
・TickTok

■SNS
・Twitter
・Instagram
・Facebook
・LINE

これらをすべてやってみようと思ったら大変ですが、
実際に情報発信されている方はこれらのツールを使いこなしてますよね。
でも、使い慣れている方は徐々に使えるツールを増やしていったんだと思います。

時系列でいうとこんな感じではないでしょうか?

ブログ

Twitter

Facebook

LINE

Instagram

note

YouTube

この流れを10年くらいの間で徐々に学んでいったんだと思いますが、
まったく触ってこなかったワタシからすれば、
一つを覚えるのにも一苦労!!

しかし、今の時代、一つのツールだけだと広める事が出来ないので、
いくつか選んで学んでいきたいと思います。

ブログ系はWordPressが強い?

ブログをはじめようと考えた時に、真っ先に浮かんだのはWordPressです。

無料ブログサービスもたくさんありますが、
SEOに強く、広告収入にも汎用性が高いWordPressを導入したいと考えました。

無料ブログサービスの方が、ブログ開設時の初動のアクセスは伸びやすいのですが、
長く続けようと考えた場合はSEO効果の高いWordPressの方が良いようです。

短期間でアクセス数を増やしたいのであれば無料ブログサービスを利用するのも手ですが、
やはり、長く育てていこうと考えた場合、面倒でもWordPressの使い方を覚えた方が良さそうだと判断して、
今も勉強しながらブログ記事を書いています。

WordPress関連の記事はたくさんありますが、
ワタシの中でも使ってみた感想や、初心者ながらに疑問に思った事を今後、ブログ記事にしていきたいと思います。

TickTokはまだ成長途中?映像系はYoutubeが強い!

情報発信において、今や文章よりも動画の時代。

そんな中でもYouTubeの勢いは凄まじいものがあります。

ワタシ自身、情報発信がしたい!と思ったキッカケはYouTubeでした。

YouTubeでチャンネルを作って動画を投稿することは比較的ハードルは低いのですが、
ハードルが低い分、今やだれでもYouTuberになれてしまいます。

ひと昔前は新規ユーザーがチャンネルを持っても、チャンネル登録者数が伸びやすかったようですが、
今はただ動画をアップするだけだと、誰も見てくれません。
数ある動画の中から自分の発信した動画を見てもらうためには、動画のクオリティが非常に重要になってきています。

ワタシもYouTuberの動画をみて、これならワタシにも出来るんじゃないかと思い、
早速動画配信の準備や知識をインプットしていきましたが、
調べれば調べるほど新規参入はハードルが高い!
ということでした。

なので、YouTubeでも収益化を図ろうと考えた場合、
YouTube単体だけではく、ブログやSNSでの情報発信も必須だと感じました。

今ワタシはブログを始めたばかりですが、
記事を毎日投稿しつつ、SNS発信をして、動画のチャンネル作りを進めていきたいと思います。

YouTubeは成熟の時期を迎えていますが、
逆にTickTokは成長中だと思います。

初めてTickTokを知ったときは
若者がダンスをしたり、歌ったりしてるだけで、
何が楽しいのかまったくわかりませんでした…。
というか今もわかりません!

でもこれって、YouTubeを知った時と感覚が似てるなと感じました。

YouTubeが広まる前までは文章の時代。
個人が動画でプライベートをさらけ出すという事にすごく違和感があって、
ブームに乗れませんでしたが、
今や情報発信の中心はYouTubeです。

TickTokも今はまったく理解できないツールですが、
数年後にはもしかしたらYouTubeを抜いて、新たな情報発信のスタンダードツールになっているかも知れません。

TickTokがどのように成長していくのかはわかりませが、
今後、何かしらの形で『じたくり』も参入していくかもしれません。

しかし、今はまだYouTubeの時代!
YouTubeの戦略をしっかりと練っていきたいと思います。

SNSの中でFacebookのみが偽名にできない

ワタシはSNSツールで現在使っているのはLINEのみです。
しかも家族間の連絡ツールとしてのみで、
ビジネスでの活用はゼロです。

しかし、『じたくり』のコンテンツを情報発信しようと考えた場合、
SNSを使いこなさなければ広まっていかないと感じています。

どのSNSを使えばより効果的なのかは今のところ理解できていないので、
『じたくり』の情報発信をTwitter・Instagramに絞って頑張っていきたいと思います。

Facebookも非常に重要なツールではありますが、
実名登録しなければならないので、『じたくり』コンテンツを広めるためのツールにはなりませんね…。

LINEは最近LINE@というものを知ったのですが、
これがどういうものなのかまったく理解しておりません。
こちらも勉強して使えそうなツールであれば、『じたくり』でも活かしていきたいと思います。

ワタシの中では一番Twitterを攻略したいと考えていて、
発信も簡単にできますし、ブログやYouTubeの告知にもなります。
また、拡散されやすいツールなので、何かのきっかけで視聴者が増える事も見込めます。
Twitterをやっているのとやっていないのとでは、視聴ユーザーに大きく差が出てくるのではないかと考えてます。

そうは言ってもまだ「ハッシュタグって何?」ってレベルなので、
情報発信の前に、ちゃんと使い方やルールを覚えなきゃいけないですね・・・。

勉強しながら情報発信!学んだことをブログに報告します

知識ゼロのワタシがブログを書いて良いものか?
とブログを始める前に散々考え込みました。

しかしながら、何も知らないワタシだからこそ、初心者の立場になって
情報が発信できるのではないかと考えを改めました。

実際、私の家族も友人もSNSやブログ・YouTubeをやっていません。
(みんなアラフォー)

恐らく、以前のワタシのように
・使い方がわからない
・何が楽しいのか理解できない。
・新しいことを覚えるのがメンドクサイ。

という理由でこれらのツールを使っていないのだと思います。

そんな情報発信アレルギーを持っている人にも
わかりやすく使い方を教えたり、
楽しさを教えたり出来るのは、同じ初心者のワタシだと思っております。

ワタシ自身がまだ使いこなせていないし、楽しみ方もわからないのですが、
学べばきっと楽しめると思います!

なので、ブログを書きつつ勉強して学んだことをこれからも発信していきたいと思います。

  • この記事を書いた人

くりぼう

おっさんフリーランスWEBデザイナー。 自宅のみで仕事が完結する『じたくり(自宅+クリエイター)』として、 子育てをしながらまったり生活してます~。 最近、情報発信に目覚め、SNSをはじめるが扱いに困惑中。 趣味はお絵かき。

-情報発信はじめてみた
-, ,

Copyright© じたくり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.