ブログランキングに登録してみた

ブログ制作日記

ブログランキングに登録してみた

どうも!『じたくり』の“くりぼう”です。

ブログを本格的に開始して5日目。
やっとブログっぽくなってきたので、
ブログランキングに登録してみることにしました!

ランキングに登録することで、どのくらいアクセスが増えるのかよくわかりませんが、
「やらないよりかはやったほうが良し!」
ということで、早速、申請いたしました!

ブログランキングって効果ある?わからないなら試してみよう!

ブログランキングは「にほんブログ村」というのは元々知ってましたが、
他にもたくさんあることにビックリ!20サイト以上があるんですね~。

これ全部に登録すればその分効果あるの?

と期待はしたものの、案外そうでもない様子。

ブログランキングに登録すると、自身のブログ記事内にランキングカウント用の
バナーボタンを設置しなければなりません。

わかりやすい場所にバナーを貼らなければ効果は薄まりますので、
目立つところにバナーを貼るわけですが、
20種バナーがずら~って並んでたらおかしいでしょ!!

そんなブログ見たことない。

そもそも、ブログを見てくれた方が気さくにも「ポチッ」と
クリックしてくれるのは1回です。

その貴重なワンポチを20種以上あるランキングバナーの中から選ぶとなると、
それだけ分散されてしまうことになりますよね。

例えば、

■20人がAランキングサイトにワンポチ → Aランキングサイトで20票獲得
■20人がA~Tランキングサイトにそれぞれワンポチ → A~Tランキングサイトで1票ずつ獲得

という結果になります。

同じ20人がワンポチしてくれても、投票先が分散してしまうとランキング効果としては薄まってしまいます。

なので、ランキングの登録は厳選した2サイトに登録することにしました!

ブログランキング決定!カテゴリに悩む

ワタシが厳選した2つのサイトがこちら!!

ブログランキング決定!

■人気ブログランキング 外部リンク:https://blog.with2.net/

■にほんブログ村 外部リンク:https://blogmura.com/

厳選と言っておきながら単にメジャー2サイトを選んだだけ!
というか、ブログランキングはこのメジャー2サイトが大多数を占めているようです。
この2つを押さえておけば問題なし。

早速登録しようとしたところ、
「カテゴリー登録」の選択が。

カテゴリー?

え、どうしよう。
『じたくり』のカテゴリーってなんだろ?

しかも選ぶ項目がいくつかある。
カテゴリは複数選択できるようですね。

この選択によって、ランキングの効果が変わってくるのか!?
と、選ぶのに考え込んでしまいます。

そうだ!競合のブログを参考にしよう!

ということで、早速競合ブログを見てみました。

『じたくり』の場合、

■フリーランス
■クリエイター

この2つのキーワードは確実なので、
この2ワードで検索。

ふむふむ。「フリーランス」のキーワードはたくさん出てきましたね。
というか、「フリーランス」のカテゴリばっちりあるじゃん!!

という事で、一つは「フリーランス」に決定!!

あとは「クリエイター」ですね~。
あれ、「クリエイター」ってカテゴリがない!!
なんで??

あ、「クリエイター」って言っても業種たくさんあるから
細分化されているんだ!!!

「クリエイター」っていうくくりはなくて、
「●●デザイナー」「●●ディレクター」「●●アーティスト」
という感じで、細かく分かれている…。

細かい!細かすぎる!
もっと大きなくくりじゃダメなのか!!?

と文句を言っても仕方がない…。

とりあえずワタシ自身は「WEBデザイナー」なので、
「WEBデザイン」を選択。

後は『じたくり』は自宅で働くクリエイターなので、
「SOHO・在宅ワーク」を選択

結果このようになりました!

↓ にほんブログ村
にほんブログ村 参加カテゴリー

↓ 人気ブログランキング

人気ブログランキング 参加カテゴリー

人気ブログランキングは5カテゴリ選べるみたいなので、
追加で「SNS・アフィリエイト」を追加してみました。

それぞれの%を振り分けることで、入ってくるポイントを分割できるようですね。

ここらへんの仕組みはまだよくわからないので、
説明は割愛。

登録も済んだので、次は『じたくり』サイトにバナーを設置します!

ブログランキングのボタンってちょっとダサい件

ワタシがWEBデザイナーだからか、

ブログランキングのバナーデザインがダサいのが気になる。
すごく気になる…。

にほんブログ村は、まだ『じたくり』サイトに合うデザインが見つかったので良しとしよう。

人気ブログランキングのバナーデザインは壊滅的だ!!!

どうしよう。このバナー貼りたくないなぁ…。
なんでこんなにも古臭いんだ!

と、嘆いていたところ、「オリジナルバナー」の文字が。

ほほーー!
自分でバナーデザインができるのか!ならいいや。自分で作ろっと♪

そして、出来上がったバナーがコレ。

にほんブログ村 人気ブログランキング バナー設置例

結局右下にダサいアイコンが必要!!!

どうやらオリジナルで作っても、バナーの四隅に既存のアイコンを組み込まなければいけない様子。

そもそも、ブログランキングのバナーだと一目でわからないといけないことから、
「人気ブログランキング」のロゴをドン!と置いて、バナーサイズを「にほんブログ村」に合わせる程度にしました。

うん。まぁいいや…。

大事なのはブログ記事の内容!!!
がんばって良い記事を書いてランキングボタンをポチっとしてもらえるように頑張るだけですよ!!

まとめ

使い方もよくわかってないブログランキングの設置も無事完了。

あとはどれほどの効果があるのか、期待して様子をみてみます!

せっかくだからこの話をブログに書こうと考え、今こうして記事を書いてるわけですが、ブログを書いている最中に発見。

先ほどの「人気ブログランキング」のカテゴリー画面をもう一度ご覧ください。

人気ブログランキング ランキング順位

すでに
「ウェブデザイナー」のカテゴリー順位で6位!

「SNS・アフィリエイト」のカテゴリー順位で7位!

どういうこと!?

しかも「週刊IN」の箇所はポイントが振り分けられてますが、
ワンポチ10ポイントが振り分けられているだけなので、

単純にワンポチのみ。しかもワタシの。

カテゴリーの登録人数が少ないからすぐ上位に来るのはわかるけど、

だったらカテゴリーを細分化しなくて良くね!?

と無粋な発想をしてしまう“くりぼう”でした。

というわけで、皆さん!ワンポチを是非お願いいたしまする~!!!!!

-ブログ制作日記
-,

Copyright© じたくり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.