ブログの毎日投稿、6日で終了。ブログの毎日投稿を実現するには?

ブログ制作日記

ブログの毎日投稿、6日で終了。ブログの毎日投稿を実現するには?

どうも!『じたくり』の“くりぼう”です。

ブログを毎日更新するぞ!!
と決めてから6日目、早くも更新が途切れてしまいました。

チーーーーーーーン。

“くりぼう”は妻子持ちです。
休日は存分に家族サービスします。

日中は子供と遊んで、家事を手伝って、子供の寝かしつけとかもしたら、
寝落ちしちゃったんです!!!

平日よりも休日の方がブログを書く時間がないんだよぉ~!!

と、良いパパアピールをして泣きを入れてみましたが、単なる言い訳…。

すべてワタシの不徳の致すところでございます。

そもそも土日の方がブログを書く時間を持てないだろうな~と
薄々は気づいていたので、その対策をしていなかった自分が悪い。

毎日投稿を心掛けるのであれば、休日等ブログを書く時間が持てなかった時用に、
原稿のストックを持つことが大事だと気付きました!

WordPressには予約投稿機能があるよ♪

『じたくり』ブログはWordPressという作成ツールを使ってますが、
WordPressで記事作成する際に、「予約投稿」というものがあります。

原稿だけ先に完成させておいて、公開する日、時間は自由に設定が可能です。

そうだよな~。仕事が激務な時とか、病気になった時なんていう日は
ブログどころじゃないもん。そんな中で毎日投稿なんていうのは不可能に近い。

事前に原稿のストックを多く作っておいて、今日はブログが書けなさそうだ!という日に
記事を予約投稿設定しておけば良かったんですね。※気づくの遅すぎ。

ブログを本格的に始めてまだ1週間ほどですが、
ブログを毎日投稿するというのはハードルが高いなぁ~と感じたので、
ここで、毎日投稿するためにはどうすれば良いのかを考えてみたいと思います。

ブログを毎日投稿ってマジでキツイ…

ブログを書き始める前は、
ブログの更新なんて1時間もあれば出来る!
と楽観視してましたが、この1週間でそんな考えは消し飛びました。

ブログの毎日更新キツイ。マジでキツイ…。

というのも、この1週間で書いてきた記事は、1記事あたりおよそ2時間~3時間かかってます。

ワタシもサラリーマンの方ほどではないにしろ、日中は仕事をしているので、
毎日ブログを書くためだけに2~3時間を捻出するのはなかなか大変です。

たまにはYouTubeをダラダラみたいじゃないですか~。
ビール飲んで柿ピー食べながらアニメみたいじゃないですか~。

ワタシの息抜きなんです。ほっといてください。

とまぁ、人間誰しも苦行だけじゃなくて、だらける時間、リラックスタイムが必要なわけですよ。

ブログを書こうとする前にちょっと休憩♪なんてビール飲んじゃアウツです。
そのまま夢の中へ直行してしまいます。

話が脱線してしまいましたが、要するに
ブログを毎日投稿しようと考えたら戦略が必要という話です。

毎日更新の焦りと、他のブログとの比較に消沈。

ワタシはこれまで、ブログの記事をキチンとした
見てくれている方の役に立つものでなければならないと考えてました。

これまでの記事もわからない事があったら調べて、
自分なりに咀嚼して記事にしてきました。
(あんな記事でも一応は…。)

その考えがブログを書こうとした時の手を止めてしまったんですよね。
自分でハードルを上げてしまったというか、
ちゃんと書かなきゃ!と無意識に気を張ってしまってました。

でも、ブログってそんな辛い思いをしてまで書くものじゃないですよね?
もともと自分が好きで始めた事。楽しんで書かないと損じゃないですか!

ワタシはブログを書くようになって、他の方のブログを読むようになりました。
そこで、皆さんの記事を読んで、自分の記事のクオリティの低さにガッカリして、
余計、ちゃんとした記事を書かなきゃ!って思ってしまいました。

でも、よくよく考えて、
ワタシが検索して1ページ目の上位に表示されるブログというのは
既に月間何万PVもあるような上位ランカーです。

そんなトップの人たちと、ブログ初心者、文章も書いてこなかった人間が戦おうとしたところで、
銃火器にフォークで挑むようなものです。

今はまだ戦う時期ではない。
まずはブログを大きくして、たくさんの方の目に止まるようにすること。

そして、何より、ワタシ自身が楽しくて楽しくてしょうがない!
とブログ更新に情熱が注ぎ続けれる事が重要だと思いました。

ブログ毎日投稿の戦略を考えてみた

自分が楽しく毎日投稿出来て、かつユーザーの為になる情報をお届けするには
どうすれば良いか?

それは、飾らないありのままの自分をさらけ出すという事なんだと気づきました。

具体的には、ワタシは知らない知識をちゃんと理解した上で発信しようと考えてました。
たとえば、

『WordPressを使ったブログの作り方』

というテーマで記事を書こうとした場合、

WordPressの設定の仕方、ドメインの取得・サーバーの紹介・設定方法 等

図を作ってきちんと伝える方法があります。

でも、それってすでにたくさんの方が長い時間をかけて、丹念に作り上げているんですよね。

同じような記事を作ったところで、前出のサイトにはかなわないし、
何より、知識の乏しい人間が発信したところで、信憑性にも欠けてしまいます。

同じテーマを扱うにしても、

『初心者がWordPressでブログ作った感想、良かったこと、悪かったことを“くりぼう”視点で考察』

とした方がオリジナリティも出るし、初心者であるワタシが感じた事をそのまま記事にするので、
嘘をつかずにありのままの自分の表現を伝える事ができます。

また、わからない事があれば、わからないと素直に認めることも大事だと思います。

ワタシの知識は専門家にはかないません。
しかし、記事を読んでくれた方が、WordPressでブログを作ってみようかな?
と思ってくれたら、それだけで勝った!と思います。

初心者のワタシだからこそ、伝えられることがあると思うので、
これからは知識の乏しい初心者の方に、知識の乏しいワタシが情報発信をすることで、
共に成長できたらいいなと感じております。

それでは今後はもっともっとラフに記事を書いていきたいと思います~♪

  • この記事を書いた人

くりぼう

おっさんフリーランスWEBデザイナー。 自宅のみで仕事が完結する『じたくり(自宅+クリエイター)』として、 子育てをしながらまったり生活してます~。 最近、情報発信に目覚め、SNSをはじめるが扱いに困惑中。 趣味はお絵かき。

-ブログ制作日記
-

Copyright© じたくり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.