WordPressに苦戦。テーマ選びに悩む

ブログ制作日記

WordPressに苦戦。テーマ選びに悩む

どうも!『じたくり』の“くりぼう”です。

ブログ記事もこれで10記事目。
毎日投稿を心掛けてますが、継続って大変…。
今はブログ更新で貴重なスキマ時間をすべて失ってます!

さて、ブログ記事も増えてきたので、だんだんブログっぽくなってきたのは良いのですが、
そうなってくると、ちょっとづつブログをカスタマイズしたいという欲が出てきました。

そこで、今回はWordPressのお話です。

WordPress自体はカンタン。だけど…

WORDPRESSロゴ

WordPressはCMSですよね。
CMSとは
Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)
の略になるのですが、簡単に言ってしまうと。

CMS = 簡単にWEBサイトが更新できるようになる

ということ。(ザックリすぎ!)

まぁ、難しい話は専門サイトに任せておいて、
とにかくWEBの知識がない人でも簡単にサイトが作れちゃうよツールなわけです。

ブログをはじめようとする人はまず、作成方法を選びます。

・無料ブログサイトで作る(はてなブログ・アメブロ等)
・WordPress等のCMSで作る

無料ブログサイトで作るほうが敷居が低く、簡単ではありますが、
SEO対策をして検索上位に表示させたい場合や、Googleアドセンスやアフィリエイトで
広告収入を得たい場合には不向きです。

そこで登場するのがCMSを使ったブログになります。

CMSサービスの中でもWordPressは世界で最も利用者が多く、
扱いもカンタンとの事で、ワタシも使ってみることにしました。

ブロガーの皆さんの多くはこのWordPressを使ってブログを作っているのですが、
WEB知識のない人からすると、導入するのも一苦労だと思います。

それでも、一度導入してしまえば後は操作方法を覚えるだけ。
WEB知識のない人でもなんとかブログ運営をすることはできます。

しかし…。

カスタマイズが難しい!!

ワタシがWEBデザイナーだからなのか、とにかく細かいところが気になる。
もっとこーしたい。もっとあーしたい。という欲が出てくるのですが、
カスタマイズしようとすると難しい!

ワタシはHTML/CSSの知識はある程度あるので、
フツーのWEBサイトを作る感覚でいると、WordPressはかゆいところに手が届かない状態です。

・行間が気になる
・余白が気になる
・レイアウトが気になる
・デザインが古臭い
・とにかく全部自分でデザインしたい

と、ブログを始める当初はまったく意識していなかったブログのデザインが、
異様に気になるようになってしまいました。

WordPressで有料テーマを選ぶ

WordPressにはブログデザインを簡単に着せ替えできる「テーマ」という機能があります。

この「テーマ」はホントにたくさんあって、どれもオシャレな感じで作られているので、
目移りしてしまうのですが、ブログ運営には不向きだったりします。

ブログ運営に適したテーマというのがすでに用意されているのですが、
それが気に入りませんでした。

そこで「有料テーマ」があることを知り、早速調べてみると、
無料にはない、有料テーマのメリットがいつくかあることを知りました。

有料テーマのメリット

・SEOに優れている
・アフィリエイトに強い
・記事を飾るデザインが豊富に用意
・無料テーマにはないオリジナル機能がたくさん

などなど、その他にもいろんな恩恵があるそう。

ただ、「有料テーマ」も種類がありすぎ。

そこで、いろんなブロガーさんの意見を調べた上で、
WING(アフィンガー5)という「有料テーマ」を選びました

WING(アフィンガー5)の使い心地ってどお?

WING(アフィンガー5)

ワタシがなぜWING(アフィンガー5)を選んだかというと、
理由はこちら↓

・ブログのデザインが細かくカスタマイズできる
・SEOに強い
・アフィリエイトに強い!
・サポートが充実している
・知っているブロガーさんがオススメしていた

です。

もともとアフィリエイトをやって小銭を稼ぎたいな~という
よこしまな考えで始めたブログです。
アフィリエイトに効果がある!と知ってコレに決めました。

WING(アフィンガー5)を利用してみた感想。

・・・・・・むずい。

いや、確かにデザインを細かく設定できるよ。

でも、細かすぎ!!
細かすぎて初心者には逆にムズイわ!!

なんだろうな~。
CSSでデザインカスタマイズしている人間からすると、
まどろっこしいんだよなぁ~。

記事で使える装飾も多いんですが、
多すぎて逆に選びにくい…。

いやいや、ただ単にワタシがまだ使いなれていないだけ!!!
慣れればきっと使いやすくなるはず!

と、支払った14,800円の元を取るべく、頑張って覚えていきたいと思います。

結論。とにかく慣れろ

これにつきます。

WING(アフィンガー5)さん。あなたのせいにしてスミマセン。
ワタシが単純に勉強不足なだけです。

ブログを始めるあたって勉強しなければならないことはいくつかあります。

・文章力を磨く
・WordPressの使い方を覚える
・テーマを使いこなす
・SEOの戦略を考える
・Googleアナリティクスの使い方を覚えて、アクセス解析をする
・SNSを効果的に利用して集客を図る

と、ブログを始める前は、

ブログなんてカンタン~♪

と舐めてかかっていたワタシですが、
こんなにも覚える事が多いのか!と愕然。

日々、嫌いな勉強を強いられています。

しかし、そんな中でもブログを続けていかなければ理解も深まりませんし、
本当のツールの使いやすさは見えてきません。

WING(アフィンガー5)のテーマも本当はすごく使いやすいものかもしれないですし、
ちょっとずつ慣れてきたら改めて、使い勝手の報告をさせていただきます。

でもちょっと違う有料テーマの「JIN」が気になっちゃう・・・。
こっちのほうが初心者向けと言っていたし。

JIN

同じ14,800円…。

どうしよう。ドキドキ・・・。

  • この記事を書いた人

くりぼう

おっさんフリーランスWEBデザイナー。 自宅のみで仕事が完結する『じたくり(自宅+クリエイター)』として、 子育てをしながらまったり生活してます~。 最近、情報発信に目覚め、SNSをはじめるが扱いに困惑中。 趣味はお絵かき。

-ブログ制作日記
-, , ,

Copyright© じたくり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.