ブログを始めるために必要な勉強10選!

ブログ制作日記

ブログを始めるために必要な勉強10選!

どうも!『じたくり』の“くりぼう”です。

本日はブログを始めるにあたって必要な勉強とは?
についてお話ししたいと思います。

ブログを始めるには自分でサーバーを借りたり、ドメインを取得したりする必要がありますが、
一回設定してしまえば、特に覚えることがないので、そこは割愛いたします。

無料ブログサービス(アメブロ、はてなブログ等)を利用ケースもありますが、
今回はWordPressを使ったブログ制作としてお伝えしてまいります。

1.WordPressの使い方を覚える

1.WordPressの使い方を覚える

まず覚えること一つ目。ブログ作成の基本。
WordPressの使い方を覚える
です。

WordPressは無料ブログサービス(アメブロ、はてなブログ等)と違い、
自分でレンタルサーバーやドメインを用意する必要があるので、
無料ブログサービスを利用するよりもメンドクサイです。

趣味で運営するブログであれば、無料ブログサービスで十分ですが、
広告収入を得ようと考えている場合は、WordPressは必須ですね。

WordPress自体は、たくさん専門書があるので、比較的覚えやすいと思いますが、
とはいえ、全くWebの知識がない人にとっては、覚えるのも一苦労でしょう。
WordPressの導入部分で挫折してしまう人も多いのではないでしょうか?

ワタシはWebデザイナーなので、特に、難しいと感じることなく
ブログの開設はできました。役得、役得。

2.WordPressのテーマの使い方を覚える

2.WordPressのテーマの使い方を覚える

WordPressにはテーマと呼ばれる、テンプレートが用意されております。

このテンプレートとはサイトの見た目を良くしたり、様々な機能を簡単に実装できたりするのですが、
テンプレートの種類はたくさんあって、テンプレートごとに使い方は違ってきます。

その中でも、有料テーマになると機能も複雑になってくるので、テーマ自体の使い方も覚える必要があります。

ちなみにワタシが使っているテーマ、WING(アフィンガー5)は、
使い方を覚えるのにちょっと時間がかかりました。
というか、まだちゃんと使いこなせてません…。

特にこだわりがなければ、WordPress導入時に用意されているテーマや、
無料テーマでも問題ないと思いますので、まずはそこから始めてみるのがいいと思います。

ワタシの場合、有料テーマを使えば、その時点で立派なブログが出来ると勘違いして、
無料テーマを使うことなく、有料テーマを利用してしまいました。
しかも、難易度高めのやつ…。

3.投稿記事のマークアップを覚える

3.投稿記事のマークアップを覚える

書いた記事の見栄えを気にすることなく、ただ流すだけであれば特に覚える事はないのですが、
見栄えを良くしたい場合には、投稿記事のマークアップが必要になってきます。

例えば以下のように、

くりぼう”の好きなおやつ5選!

“くりぼう”の好きなスィーツ

シャトレーゼふわふわスフレチーズケーキ
マクドナルドワッフルコーン チョコ&アーモンド
スタバチョコレートチャンクスコーン
セブンイレブン濃厚バニラカスタードのシュークリーム
ジャイアントカプリコ

文章に強弱をつけたり、
枠をつけたり、飾りをつけたり。

簡単なHTMLの知識は必要になってくるかなと思います。
とはいえ、WordPressのテーマによって既にたくさんの装飾が用意されていますので、
きっちりHTMLやCSSを覚える必要はありません。

どちらかというと、WordやExcelを使うような感覚に近いですね。

このマークアップも慣れればそんなに時間はかかりませんが、
慣れるまで使い勝手にちょっと、戸惑うかもしれません。

4.画像加工ソフトを覚える

4.画像加工ソフトを覚える

文字だけのブログだと味気ないので、やはり画像は挿入したほうがいいと思います。

画像を挿入するにあたって、フリーフォト・フリーイラストを使いたい場合は、
フリー素材サイトにアクセスして素材をダウンロードします。

そこから、そのまま使うのであれば特に画像加工ソフトは利用しませんが、
自分でアレンジするとなると画像加工ソフトを覚える必要があります。

画像加工ソフトも無料のものから有料のものまで多々ありますが、
アイキャッチを作る程度であれば、無料の画像加工ソフトで十分でしょう。

ワタシは元々、仕事でAdobeのPhotoshopやIllustratorを使っていたので、
スムーズに画像の加工はできております。

しかし全く画像加工ソフトを利用してこなかった方は、
ソフトを覚える必要があるので、ひと手間かかりますし、
画像のクオリティを上げたい場合は、それなりに勉強が必要になりますね。

5.ライティングスキルを磨く

5.ライティングスキルを磨く

ワタシも全然ライティングの技術はないんですが、ブログを続けていくにつれて
ライティング技術も覚えていく事になると思います。

仕事柄、文章を扱っている方であればそこまで苦労することなく記事が書けると思いますが、
ワタシみたく文章に全く関わってこなかった人間はライティング能力が全くないので、
ライティングスキルを磨くために勉強が必要になります。

毎回自分の文章を見返してゲンナリ…。
精進します…。

6.SEO対策を学ぶ

6.SEO対策を学ぶ

ブログを公開してしばらくすると、アクセス数が気になりだします。

・もっと多くの人に見てもらいたい。
・もっと多くの人に情報を伝えたい。

という欲求が出てきて、どうにかしてアクセス数を増やせないかと考えます。

アクセス数を増やすためには、SEO対策が必要になってきます。

SEO対策とは、Googleの検索アルゴリズムに引っかかりやすくするための対策をすることです。

具体的には
・検索ワードに引っかかりやすい記事の書き方にする
・メタやタグの付け方を工夫する

等が挙げられます。

SEOのスキルは奥が深くて、勉強してもすぐに効果がでるものではないので、
ブログを続けていくうちに少しづつ学んでいくしかないですね。

ちなみにワタシもまだ全然できておりません。

7.ブログのカスタマイズ方法を学ぶ

7.ブログのカスタマイズ方法を学ぶ

ブログがどんどん成長してくれば、情報が多くなり過ぎて氾濫してしまいます。

・もっと見た目を良くしたい!
・わかりやすいサイトにしたい!
・情報をまとめたい!
・オリジナル機能を追加したい!

等、サイト全体をもっと良くしたいという欲求が出てくると思います。

そのためには、WordPressでブログをカスタマイズする必要があるのですが、
カスタマイズするにはHTML、CSS、PHPの技術を学ばなければなりません。

これらの技術を習得していないとカスタマイズが難しいので、
参考書を買って勉強したり、動画サイトで無料公開しているレッスンを利用する必要があります。

ワタシもHTMLとCSSの知識は、少なからずあるのですが、PHPの知識が全くないので、
今のところブログのカスタマイズはできておりません。
今後、PHPも覚えてブログを更に良くしていきたいと考えております。

8.SNSマーケティングを学ぶ

8.SNSマーケティングを学ぶ

ブログは作っただけだと多くの人に見てもらえません。

またSEO対策もできていないとGoogle検索にも引っかからず、
せっかくブログを作っても日の目を浴びることはありません。
そのため自ら宣伝をする必要があるのですが、
そのためにはSNSの利用は必須です。

・Twitter
・Instagram
・facebook
・LINE

これらをうまく利用して、ブログにユーザーが来てもらえるように宣伝する必要があります。
その為にはSNSマーケティングの知識も必要になりますが、
SNSマーケティングも学ぶことがたくさんありますので、これらを習得しなければうまく宣伝効果が得られません。
そのためSNSマーケティングの知識も重要になってきます。

ワタシもSNSマーケティングの知識はまったくないです!
むしろ超初心者!!

9.アクセス解析を学ぶ

9.アクセス解析を学ぶ

Googleアナリティクス・Googleサーチコンソールを使って、
アクセス解析をします。

ユーザーがどこから来て、どのような行動をして、どのページが多く見られているか

等を確認し、SEO対策と連動して、ユーザー集客を図ります。
Googleアナリティクス・Googleサーチコンソールを使いこなせれば、
きっとブログに大きな成長をもらたせてくれるでしょう!

10.Googleアドセンス・ASP(アフィリエイト)の使い方を学ぶ

10.Googleアドセンス・ASP(アフィリエイト)の使い方を学ぶ

せっかく作ったブログです。
広告を貼って小銭稼ぎをしたいと思いますよね!

ということで、ブログを収益化するためにGoogleアドセンスの申請と
ASP(アフィリエイト)の登録をします。

『じたくり』はまだGoogleアドセンスの審査が通ってないので未設定になりますが、
ASP(アフィリエイト)はA8.net(http://www.a8.net/)という大手のサービスに登録してみました。

登録してはみたものの、使い方が良くわからない…。
収益化するためのサービスを利用するのも、学ぶことは多そうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

10個の項目の内、後半はより専門的な知識を必要とするところではありますが、
ブログで収益化を図るにあたっては避けて通れない道かと思います。

これらのように。ブログを作るにはたくさん学ばなければならないことがあります。

ワタシ自身、ブログを始める前はそこまで深く考えず、
ブログなんて日記でしょ~?カンタンカンタン
舐め切っていたのですが、とんでもございません!

一つのブログを大きくしようと考えた場合、こんなにも覚えることが多いのかと
思い知らされました。

しかし、自分のブログが、たくさんの方々に読んでもらえるというのは、すごくうれしいですし、夢があります。

これまで、上記のような知識はブログを始めていなければ、学ぼうとしなかった知識です。
ブログを運営していくにつれて、知識はどんどん増えていき、
それはブログ運営に限らず、現在の仕事にも良い効果を与えてくれるでしょう。

なので、ブログ運営は自らのスキルを高めてくれるものなので、
実践してみることをお勧めします。

最後に一言・・・。

絵を描くのに時間がかかる!!!

  • この記事を書いた人

くりぼう

おっさんフリーランスWEBデザイナー。 自宅のみで仕事が完結する『じたくり(自宅+クリエイター)』として、 子育てをしながらまったり生活してます~。 最近、情報発信に目覚め、SNSをはじめるが扱いに困惑中。 趣味はお絵かき。

-ブログ制作日記
-, , , , ,

Copyright© じたくり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.