ブログ制作

SNS知識ゼロ・情報発信ゼロの超初心者が情報発信してみる

どうも『じたくり』の“くりぼう”です!

早速ブログ2記事目ということで、書いていきたいと思います。
元々ブログは読んでいないので、何をどう書いていいのかがわからないですね…。

いろいろ文脈とか構成とか考えたんですけど、もう頭がパニックです!!!
なので、自分の書きたいことを自由に書いていきたいと思います!

とりあえずはこのブログを続けていくことが第一なので、
続けていけば文章力も上がっていくんじゃないかなと自分に期待をしています…。

というわけで本題です。

アラフォークリエイターが知識ゼロから情報発信

SNSが浸透してから10年くらい経つでしょうか。

その間いろいろなツールが生まれました。

Twitterから始まってFacebook、LINE、Instagram
今ではTiktokとかでしょうか。
とにかく色んなツールが出てきました。

しかしながら、ワタシはこれらのツールを全く使っておりません。
厳密に言うとLINEのみ家族間の情報伝達ツールとして使っております。

それ以外は仕事でもプライベートでも全く使っておりません。

つまりこれまでLINEくらいしか使ってこなかったんですが、
そもそも、自分のライフスタイルにはこのSNSというものは全く不必要だと思っておりました。

その証拠に、特にこれらのSNSを使わなくても仕事を続けていけますし、
プライベートにおいてもSNSを使っていなくて不便をしたことはありません。

むしろSNSを使って、余計な情報が入ってくるほうが自分にはストレスになってしまいます。

初めはTwitterを登録して、さわってはみたんですけれども、
全く楽しさが分からずにすぐに退会してしまいました。

この「つぶやく」という事に凄く違和感があって、
友人と連絡を取りたいのであれば電話とメールで全然問題ないと思ってましたし、
そもそも人の「つぶやき」を聞いて、何が楽しいんだと感じてました。

Facebookが上陸してきた時も周りがあまりにも始めるものなので、
自分もやってみようと思ったんですが、Twitter以上に抵抗感がありました。

『プライベートを人に晒すのが何が楽しいのかなー』と感じてしまって、
Facebookもすぐに退会しました。

その頃は、もうすでにSNSの存在は世の中には必須のものになっていて、
単純に自分には SNSは向かないんだとフィルターをかけてしまい、
それ以降はInstagramが登場しても全くやってみようとは思わなかったです。

しかしながら、今の世の中はすでにSNSを中心に回っていると言っても過言ではありません。

それはビジネスにおいても同じでSNSを使っていない人は、
昔で言う
『パソコンを使えないおっさん』みたいな存在です。

そんな「悲しいおっさん」になってしまうのかもしれないと危機感を覚え、
アラフォーにしてやっと重い腰を上げてSMSを始めようと思いました。

10年以上のブランクがある、全くSNSに慣れていない人間が
ゼロから始めてどの程度まで使いこなせるようになるのか。ちょっとした実験ですね。

若い方はもうSNSの使い方とかすごく詳しいと思うんですけど、
ワタシみたいに全く使っていない方もまだ多くいると思うので、
そういった方たちにもわかるように、自分なりに体験した話を今後記事にできたらなぁと思います。

  • この記事を書いた人

くりぼう

おっさんフリーランスWEBデザイナー。 自宅のみで仕事が完結する『じたくり(自宅+クリエイター)』として、 子育てをしながらまったり生活してます~。 最近、情報発信に目覚め、SNSをはじめるが扱いに困惑中。 趣味はお絵かき。

-ブログ制作

Copyright© じたくり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.