Twitterを始めてから1ヵ月。全行動まとめ

情報発信はじめてみた Twitter

Twitterを始めてから1ヵ月。全行動まとめ

Twitterを始めてから1ヵ月。全行動まとめ

どうも!『じたくり』の“くりぼう”です。
情報発信をし始めてから一か月以上経過しました。

これまで、ブログとTwitterを始めてみましたが、
それぞれに楽しさ、難しさがあり、試行錯誤しながらもなんとか続けている次第でございます。

そこで今回は、初心者のおっさんがTwitterを始めてみて試してみたこと、感想、疑問をまとめてみました!

Twitterを始めてから時系列にご説明していきたいと思います。
みなさんお時間あれば、是非お付き合いください~。

Twitterを始めてから1ヵ月。全行動まとめ

(1) Twitterを始めてみた

まったく使い方のわからないTwitter。
参考書を読むことなんてしたくない人間なんで、
とりあえず、適当につぶやく。

(2) 他の人をフォローしてみた

芸能人のTwitterをフォローしてもつまらないと思い、
とりあえず、普段Youtubeを見ているチャンネルの方々をフォロー

主に、「ビジネス系」「イラスト系」「ガジェット系」の方々をフォローしました。

(3) 知らない人から多数フォローされる

特になんにもつぶやいていないのに、いきなりフォローされました!
その数は20~30人くらいでしょうか?

その行為の意味がわからず、初心者のワタシには不気味だったので、
プロフィールを見ることなく、そのまま放置

(4) フォローしたビジネス系の方々のつぶやきの量が半端ない

なぜか、ビジネス系の方々のつぶやきは1日に数十件と多く、ワタシのタイムラインはビジネス系の方々のツイートでいっぱいになりました。

そこに書かれている内容はTwitterの攻略法だったり、ブログの攻略法だったり、
主に、情報発信ツールに関しての解説を丁寧にしてくれているものでしたが、
あまりにも多くツイートされるので、お腹いっぱいになってしまいました。

(5) つぶやきが「いいね」されるようになった

ビジネス系の方々の発信を参考に、
「よし、有益な情報をツイートすればいいんだな?」
と思い、ワタシのフリーランサーとしての情報を少しずつ、つぶやくようにしたところ、
「いいね!」されるようになりました!

(6) ワタシのツイートをどうやって見ているのかがわからない

「いいね!」されるのはとてもうれしい事ですが、
まったくの知らないひとから「いいね!」されると、
「どうやって知ったの!?」と驚くばかりです。

あと、つぶやいて1秒後に「いいね!」されると、
逆にゾっとしてしまいます…。

「なんだこの情報の伝達速度は!!!」

(7) フォロワーがどんどん減っていく

初めのころにフォローしてくれた人がどんどん減って、20~30人程いた人が、
最終的には5人程しか残らなくなりました。

これは、「フォロー返し」しなかったことによる「リムーブ(フォロー解除)」だという事がわかり、
結局のところ、フォロワー獲得のためのフォローだったという事になります。

(8) フォロワー数の増減を繰り返す

フォロワーが増えてすぐに減るという状態がしばらく続きます。
その流れはこんなかんじ。

ワタシが新しくフォローする

フォローした人に関連したキーワードを持つ人からフォローされる

フォロー返ししないで放置

フォロー解除

という事ですね。

どうしてもフォロワー数獲得のための行為が理解出来ず、
そのままプロフィールも見ないで放置していたのですが、
当然の事ながら、一向にワタシのフォロワーは増えませんでした。

(9) フォローされたらプロフィールやブログをちゃんと見るようにした

一向にフォロワー数が増えないので、「やっぱりフォロー返しした方がいいのかなぁ?」と思い、
フォロワーのプロフィールやつぶやきを、よく見てみる事にしました。

すると、フォロワー獲得目的だけでなく、純粋にワタシのキーワードと重なっていて、
つぶやく内容や、リンクされているブログがちゃんと作られているものだったりするのを知り、
逆にその人に興味が沸くようになりました。

そうなってからは、フォローされたら必ずプロフィールをチェックするようになりましたし、
ログにリンクが貼ってあったらチェックするようになりました。

(10) 毎日つぶやくようにしたらフォロワーが少しずつ増えた

だんだんとコツをつかんできて、毎日つぶやくことを続けるようにしたら、
ワタシがフォローする人がいなくても、フォロワーさんの方が増えるようになりました。

これまではフォロー数とフォロワー数の関係性は

フォロワー数 < フォロー数


とフォロワー数がフォロー数を上回ることはありませんでしたが、
毎日つぶやくことを1週間程するようにしたら、
フォロワー数がフォロー数を上回りました。

(11) 同じ時期にTwitterを始めた人と比較してしまう

しかしながら、同じ時期に始めた人達を見て、すでに100人以上のフォロワーさんがいるのを知ると、
「なぜだ!!!」と嫉妬したりもしました。

ここら辺からだんだんと、フォロワー数をかなり意識するようになっていきました。

(12) 思うようにフォロワー数が増えず、疲れてきた

毎日のようにつぶやきを重ねてみても、フォロワー数は微増する程度で、一向に100人を超えることはありませんでした。

「こうなったらフォローしてくれた人を片っ端からフォロー返ししたろか!」
とも思いましたが、やはり、フォロワー数稼ぎだけを目的とした発信に疑問が残り、
フォローする人はこれまで通り慎重に選んでいました。

そうこうしているうちに、なんだか疲れてきてしまって、
Twitterでつぶやくことを放置してしましました。

(13) 2週間放置したら、あっという間にフォロワー数が初期状態に

当然の事ながら、なにも発信していないと、フォロワーさんも離れていってしまいます。
コツコツ集めたフォロワーさんは放置していた2週間の間にほとんど離れていってしまいました。

ワタシがフォローしている方々を見ても、毎日きちんと続けていますし、
1日10ツイート以上必ず発信している人もいます。

Twitterで数字を伸ばそうと思ったら、Twitterにかける時間を毎日確保しないといけないということがわかりました。

Twitterを1ヵ月利用してわかったこと

上記のような流れがこの一か月の間で起こりました。

一ヶ月でワタシからの発信はおよそ150ツイート。

同じ時期に始めて伸ばしている人を見ると、皆さんだいたい3倍以上のツイート量がありました。

Twitterのフォロワー数を伸ばそう思ったらやるべきこと

ワタシは全然実践出来ておりませんが、他の方々を見て感じたTwitterを伸ばす方法として、
下記が挙げられるとおもいます。

・毎日発信
・有益情報を発信
・フォロー返し

毎日発信

Twitterで多くのフォロワーさんがいる人は、とにかく数多く発信しています。
朝起きてからの「挨拶」から始まって、「本日の積み上げ」宣言。
その日の「行動」、達成した行動の「報告」など、
その人が一日してきた事を細かに報告しています。

有益情報を発信

例えば、ブロガーさんのツイートの場合、
初心者ブロガーに向けたノウハウを、これでもかと連投していきます。
それが毎日続きます。
同じような内容でもおかまいなしに、とにかく「ためになる情報」を発信し続けています。

フォロー返し

フォロワー数が万単位でいる人は当てはまらないのですが、
1万人以下の方々はフォロー返しはほぼ全員にしている印象があります。

実際に「フォロー数」と「フォロワー数」がほぼ同じ数字なのがわかります。

これはフォローして、フォロー返しをもらって数字を伸ばしている結果なのだと思われます。

Twitterで何を目的とするのか?

ワタシもとにかくフォロワー数をのばしたくて、あの手この手をやってみましたが、
ふと、そもそもフォロワー数を増やす目的はなんなのかと疑問に思いました。

フォロワー数が多いとそれだけ権威性が上がるので、情報発信者にとっての一つの実績になるのでしょうが、ワタシは権威性がほしいのか?

いや、どちらかというと、Twitterはブログ流入を見込める宣伝ツールとして利用し始めたのを思い出しました。

Twitterを始めるようになって、毎日Twitterを開いてはタイムラインをチェックして、
ワタシ自身も1日の発信を数多くするようになりました。

その結果、ブログを書く時間も短くなり、ツイート後の反応が気になってスマホをいじってばかりいました。

これはTwitterの正しい利用方法なのでしょうか?

ただ単にTwitterに依存しているだけじゃないのか!?と気づき、一旦Twitterを開くのをやめてみました。

2週間程つぶやかなくなって、フォロワーさんは一気に減ってしまいましたが、
常に数字が気になるという事はなくなりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
Twitter初心者の方は少なからず、同じような体験をされた方がいたのではないでしょうか?

まだ一ヶ月程の利用でしたが、その中でもTwitterの優れた部分、危険な部分を少し垣間見れた気がします。

特にフォロワー数が気になりだしたら危険ですね…。

毎日Twitterにかける時間が多くなってしまいますので、
始めの目的を忘れずにブログの告知や、有益な情報を享受するという目的のみにした方が良さそうです。

なので、Twitterはのんびりと利用していきたいと思うので、
フォロワー数を気にせず、マイペースに発信していきたいと思います~♪

-情報発信はじめてみた, Twitter
-, ,

Copyright© じたくり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.