Googleアナリティクスとは?“くりぼう”アクセス解析ツールを知る!

ブログ制作日記

Googleアナリティクスとは?“くりぼう”アクセス解析ツールを知る!

どうも!『じたくり』の“くりぼう”です。

ワタシはWEBデザイナーとして生計を立ている身ですが、
WEBサイトを作れても、実際にサイト運営した経験がございません!

サイトを作って終わり。
保守・運営はノータッチだったので、アクセス解析といわれても
まったく理解出来ておりません。

でもせっかく『じたくり』ブログをオープンしたことだし、
どれくらいの人が見てくれているのか気になります。

ということで、初めてアクセス解析ツールである、
Googleアナリティクスを設定してみることにしました!!

Googleアナリティクスって何?難しそう。

はい。難しいです。
とりわけワタシを含めた初心者には!

というわけで、まずこちらの画面をご覧ください。

Googleアナリティクス画面

これがGoogleアナリティクスを設置した『じたくり』サイトの解析結果でございます。
(2020年5月25日 現在)

データ!データ!データ!!!!

あーーーもう頭イタイ!
見ただけで後悔。
こんなの分析できないよ!

って頭の悪い“くりぼう”は思考停止状態。

でも、最低限、何人見てくれたか位は知りたい…。
とりあえず、Googleアナリティクスの本を買ってお勉強。

で、結局Googleアナリティクスで何がわかるの?

本を読んで得た知識。
Googleアナリティクスで何がわかるのかというと、
大体こんなかんじ。

■ページを見られた数
■サイトに訪れた人の数
■多く見られている時間帯
■パソコン、スマホなど何で見ているか
■どこの国、地域から見られているか
■どこからサイトに飛んできたか

などなど、他にもたくさんのデータがGoogleアナリティクスでわかるようです。

専門的過ぎて、Googleアナリティクスの情報を分析して理解できるってだけで、
食っていけそうな程、奥深いツールですね。

とは言え、“くりぼう”はそんな専門知識は求めておりません。

ページビューがどれくらいあるか知れればOK!

ということで、先ほどの画面でいうと、この箇所ですね。

Googleアナリティクスホーム

少な!!!!!!
もうまったく少ない!!!!

いや、わかってはいたんですよ。
だってブログ開設してから間もないし、
Twitterで告知はしても、そもそもフォロワー数が10人くらいじゃ、
見られなくて当然ですよ。

でも、ブログランキングにも登録したし、
もうちょっとはあっても良いと思ったけども、
撃沈・・・・。

まぁね。まったくの初心者なんだから当然!!!
ここからどう巻き返して行くかが逆に楽しみじゃ!
今に見てろ!

ということで、誰に対しての怒りなのかわかりませんが、
とりあえず、毎日投稿を頑張るしかないって話です。

ちなみにGoogleアナリティクスの設置方法を解説しようとも思いましたが、
既に他の方が詳しく載せておりますので、“くりぼう”はめんどくさいので、
説明いたしません。

「Googleアナリティクス 設定」でググってください!!

Googleサーチコンソールというのも設置

アクセス解析において、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの設置は必須みたいですね。

じゃあ、Googleサーチコンソールって何?って事ですが、
要は
ユーザーの検索を分析するためのツール
みたいですね。

例えば、『じたくり』のサイトにアクセスしてくれた人が、
どんな検索ワードで来てくれたかを教えてくれたりするようです。

『じたくり』ブログにもとりあえず設定はしましたが、
そもそも検索ワードにひっかからないので、
データが取れません。

フツーはGoogleサーチコンソールを使って、検索に引っかかるための
キーワード選定をしたりとか、SEO対策の戦略を練るんでしょうけど、
今の段階では特に興味なし。

『じたくり』サイトが大きくなって、見てくれるユーザーも増えたら
がんばって覚えたいと思います!!

覚えるのいっぱいありすぎるよ!!!

というわけで、『じたくり』ブログにアクセス解析を設置してみたお話でした。

  • この記事を書いた人

くりぼう

おっさんフリーランスWEBデザイナー。 自宅のみで仕事が完結する『じたくり(自宅+クリエイター)』として、 子育てをしながらまったり生活してます~。 最近、情報発信に目覚め、SNSをはじめるが扱いに困惑中。 趣味はお絵かき。

-ブログ制作日記
-, ,

Copyright© じたくり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.