ブログ1記事書くのにやるべき事8選

ブログ制作日記

ブログ1記事書くのにやるべき事8選

どうも!『じたくり』の“くりぼう”です!

SNS発信もブログ発信も経験ゼロからはじめています!
なので、日々勉強しながら記事を書いているのですが、
ワタシなりにブログを書くにあたって、やるべき事8選を紹介したいと思います。

それがこちら↓

  1. 記事の内容(テーマ)を決める
  2. リサーチする
  3. 記事を書く
  4. アイキャッチのイラストを描く
  5. 記事内に必要な図やイラスト・写真を選定
  6. 記事の見直し・修正
  7. WordPressの投稿画面で記事をマークアップ
  8. 投稿したらSNS告知

これらがブログ1記事書くにあたって、やるべき事だと思います。
ではそれぞれ、解説していきたいと思います。

また、1記事書くにあたり、ワタシが実際にどれくらいの時間がかかったのかも
合わせて記載したいと思います。

1.ブログ記事の内容(テーマ)を決める

まず初めに「テーマを決める」ですね。

毎日更新を心掛けている場合、その日の気分によって変わってくると思いますが、
その時の書きたい事・伝えたい事をリストアップします。

例えば、今日のワタシの場合はというと…。

・ブログをはじめて気づいた事、わかったことがあるからまとめよう。
・SNSを初めてみたはいいけど、使い方がいイマイチわからないから、調べた事をまとめよう。
・『じたくり』サイトの今後の展望を一旦まとめて書いておこう。

ここら辺を書いてみようかと考えました。

今現在、原稿を書いている時間が夜中の2:00過ぎなので、
今から時間をかけずに手短に出来そうだな、と感じた

「ブログをはじめて気づいた事、わかったことがあるからまとめよう。」

を選びました。

所要時間:5分

2.リサーチする

「ブログをはじめて気づいた事、わかったことがあるからまとめよう。」

というテーマを書くにあたり、すでに似たようなブログ記事はありますよね。

ということで、同じテーマでブログ記事を書かれている方はどのような記事を書いているのか
リサーチします。

と言っても、1記事1記事じっくり読むワケではなく、
見出しをチェックして、サラーと流す程度にとどめておきます。

なぜかというと、その記事の内容に感化されてしまうから!

あくまで、自分が発信したい「今の気持ち」を優先して、
なるべく自分の感じた事・発信したい事から脱線しないようにするためです。

どうしても人の考えって影響されちゃいますよね?
それがトップブロガーの記事ならなおさら!!

というわけでgoogleで

「ブログ 書き方」とかで検索してみます。

「ブログ 書き方」検索結果

このような記事一覧が出てきましたね。(2020年5月22日現在)

検索結果1ページ目の記事をいくつか見てみます。

すると、皆さん同じテーマであっても書かれている事が違う事に気づきます。

これは皆それぞれ「ブログの書き方」というテーマであっても
攻めている戦略の違いであって、意見がバラバラ・この人は間違っているという訳ではありません。

「文章の書き方」「SEOに効果のある書き方」「ブログ構成の考え方」

なるほど。なるほど。人それぞれですね。
皆さんそれぞれとても大事な「ブログの書き方」を教えてくれています。

このようにリサーチをした上で、自分が書こうとしていることが
他の方と重なっていないか。そもそも間違っていないかなど、
整合性をとる作業がリサーチをする作業になります。

また、知識として知らないことを調べるのもリサーチですよね。

例えば、ワタシはテーマを決める際に
「SNSを初めてみたはいいけど、使い方がいイマイチわからないから、調べた事をまとめよう。」
という内容を選ばなかった理由に、
このテーマを扱うには、リサーチにかなり時間を取られてしまう
と考えたからです。

そもそも知らない事をインプットして伝えるのには、理解をした上で発信しないと読まれる方は困惑してしまいますよね?

現在、原稿を書いている時間が夜中の2:00ということもあって、このテーマは選びませんでした。
(近いうちに記事にしたいです!)

所要時間:10分

3.記事を書く

リサーチも済んで、ある程度書く内容も決まったら実際に原稿に書いていきます
今まさにワタシが作業している項目です。
やはりココが一番時間がかかる!!!

見出しの項目を考えて、一つ一つ淡々と書いていきます。
ワタシはまだブログ初心者なので、文章力とか構成とかは一旦無視。

書きたい事を書きたいように書いていきます。
文章力とか構成を意識して書くにはまた別のスキルが必要になってくるので、
そこも勉強が必要です。

ワタシもブログ更新が慣れて、時間に余裕が出来たら文章力や構成を意識して
書いていこうと思います。

所要時間:90分

4.アイキャッチのイラストを描く

記事内容がすべて埋まったら、まずアイキャッチ用のイラストを描きます。
この項目は『じたくり』でブログを書くワタシの場合ですね。

『じたくり』サイトはイラストをたくさん利用したいと考えてますので、
アイキャッチはすべてイラストにしてます。

ワタシの場合はスケッチブックにマジックで書いて、
それをPCに取り込んで画像加工をしています。

ホントはタブレットでお絵かきしたいんですけどね。
ワタシの小遣いではタブレットが高くて買えないんです!!!
今後、この『じたくり』のブログで収益が出たら買いたいと思います!

所要時間:10分

5.記事内に必要な図やイラスト・写真を選定

記事に必要な捕捉の図やイラスト・写真を選定します。

今回で言えば、googleの検索結果の画面くらいですかね?
ホントはもっと図や写真があったほうがいいんですが、
これも各ブログの方向性によりますよね。

よくブログ記事の中に、フリー素材で写真を多用しているサイトを見かけますが、
『じたくり』はあまり写真を使いたくないなぁ~と思っていたので、
あえて写真は選んでません。

それよりかはイラストをもっと多く描いて記事の中に組み込んでいけたらなぁと考えてます。

所要時間:10分

6.記事の見直し・修正

原稿がすべてまとまったら見直し・修正です。

文章がおかしくないか、誤字脱字がないかをチェック!!

ホントはここでユーザーにきちんと伝わるように
テコ入れをしていかなければいけないんですが、
ワタシの場合、すべてが気になって全修正したくなってしまうので、
誤字脱字のチェックくらいにとどめておきます…。

公開した後でも気になれば、ひっそりと更新します!

所要時間:10分

7.WordPressの投稿画面で記事をマークアップ

最後に記事の内容をWordPressの管理画面からマークアップしてきます。

・見出しの設定
・画像の挿入
・ボタンの設置
・文字の強調
・文章間のマージンの調節

などなど、地味に時間がかかります。

また、タグまわりの表に見えない裏の設定も入りますから、
はじめは時間がかかるかもしれません。

ワタシもマークアップがまだ全然使い慣れていないので、最低限の事しか出来ていません!

しかし、このマークアップで記事の見栄えが劇的に変化するので、
今後、マークアップも攻略していきたいと思います。

すべてのマークアップが終わったら、一度プレビューして確認。
問題なければそのまま公開するか、公開予約をして終了!
お疲れさまでした!

所要時間:20分

8.ブログ投稿したらSNS告知

無事公開出来たら今度はSNSを使って告知

ワタシはまだTwitterしかやっていないので、すぐ終わりますが、
Instagram・Facebook・LINE等それぞれのSNSを駆使している方は
それぞれのツールにて告知をすればOK。

その際、テーマの簡単な概略を説明出来れば良いですね。
ワタシもすべてのツールを使いこなしたいものです・・・。

所要時間:5分

まとめ

これで晴れてブログの記事が世間様に公開されました!
おめでとうございます!パチパチパチ!!!

さて、ここで、ワタシが実際にこの記事を書くにあたって
かかった時間をまとめますと、こうなりました。

■記事の内容(テーマ)を決める…5分
■リサーチする…10分
■記事を書く…90分
■アイキャッチのイラストを描く…10分
■記事内に必要な図やイラスト・写真を選定…10分
■記事の見直し・修正…10分
■WordPressの投稿画面で記事をマークアップ…20分
■投稿したらSNS告知…5分

合計 2時間40分(160分)
文字数 4000文字弱

いやー、実際やること多いですね。
ワタシもブログを始める前は
「1時間もあればできるんじゃね?」
と、たかをくくっていましたが、なかなかどうして、時間がかかりますね。

しかも、まだかなり文章も粗いですし、マークアップだってちゃんと出来ていません。
にも関わらず2時間40分って…。

本格的にちゃんとした記事を書こうと思ったら、倍の時間はかかってしまいそうです。
ブログ…あなどるなかれ。

最後に、まったく話が脱線しますが、
今回ワタシは、初めて「レクチャー系」の記事を書いてみました。

●●の方法
■■の使い方の説明
△△の手順を紹介

など、使い方のわからない方へのレクチャー記事になっているのですが、
この記事を書いて感じた感想・・・。

文章がまじめになるわ!!

という事。

なんだろう。
『じたくり』ブログはもっと砕けた感じにしたいんだよな~。
文章を書くのが慣れてないっていう事もあるけど、
とにかく、文章がまじめ過ぎちゃいますね。

ブログ始めた当初の時期も結構まじめな文章なんですけど、
今後、ブログの記事はどんどん砕けていくと思います。

というかそうしたい。

なぜって?

ワタシがまじめな人間じゃないから!!

以上!ためになったらうれしいです!

-ブログ制作日記
-

Copyright© じたくり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.