【2020年5月】情報発信を始めて10日目のご報告

情報発信はじめてみた

【2020年5月】情報発信を始めて10日目のご報告

どうも!『じたくり』の“くりぼう”です。

おかげさまで、情報発信を始めて10日目になったので、
これまでのTwitterフォロワー数・ブログのユーザー数を
報告したいと思います。

今後このような報告を、月末あたりに出来たら良いなと考えてます。
情報発信初心者がいったいどれだけユーザーを増やすことが出来るのか!
リアルな数字を報告いたします!

10日間のTwitterフォロワー数

10日間のTwitterフォロワー数

まずTwitterなんですが、現在のフォロワー数は16人となっております。

実は、Twitterを始めてすぐに、ワタシから10人ほどフォローしたんですが、
フォローしたら一気に20人ぐらいの方がフォローしてくれたんですよ!
これ、フォローバックではありません。
知らない方から急にフォローされたんです。

特に何も発信してないのに、何でかなーと思ったんですけど、
ワタシがフォローした方々と同じキーワードを扱っている方に、フォローいただいた事がわかりました。

この方たちにフォロー返しをすぐした方がいいのか悩んだのですが、
Twitterの使い方がまだよく分からず、マナーも詳しくない状態だったので、
一旦フォロー返しするのは控えたんですね。

そうしたら、20人くらいフォローしてくれてた方たちが、一気に12人ぐらいまで下がっちゃったんですよね。

相互フォローを目的としたフォロワーさんだった、という事なんですが、
なんというか、このような行為はワタシにはTwitterの本来の目的から外れているような気がしてなりません…。

相互フォローがフォロワーを増やす手っ取り早い方法なんでしょうけど、
ちょっとワタシにはその意味合いが理解できなかったです。

フォロワー数は多いに越したことはないのですが、
自分の中できちんと相手を理解して、交流が保てる人、
実際に自分が興味のある人をフォローしたいと考えておりますし、
フォローされるにも、コメントを見ず、ただフォロー返しが欲しいからという理由で、
フォローされるよりも、ワタシのコメントやブログの記事の内容に興味を持っていただいて、フォローされるほうがうれしいです。

そういった意味ではまだ、ワタシのコメント、ブログの内容を気に入ってフォローしていただけている方は少ないと思いますので、
今後、がんばって情報発信をしていきたいと思います。

10日間のブログのユーザー数

10日間のブログのユーザー数

次に、ブログのユーザー数なんですが、
ブログを開設してから、現在までユーザー数が31人となっております。

この31ユーザーの中に、ワタシやGoogleのクローラーも含まれているのですが、
ワタシは妻以外の家族や友人に『じたくり』のサイトを教えておりません。

なので、少なくとも25ユーザー程は純粋な訪問者ということになります。
この10日間、毎日投稿してやっとこの数字なので、やっぱり毎日投稿は必須かなと感じました。
もちろん記事の内容も充実して!

ここからさらに、50記事、100記事投稿した時に、どういう風にユーザー数が変わっていくのか、
ご報告していけたらと思っております。

ちなみに。 総ページビュー数は1051PVですが、これ、ワタシが結構な割合を占めてるんですよね…。
というのも、通常、Googleアナリティクスを設置する際に、自分のアクセスをカウントしないようにフィルターをかけるのですが、
その設定を知らなくて、つい先日対応したところなんです。

なので、1051PVの内、半分くらいはワタシだと思われます!

ワタシはまだGoogleアナリティクスの見方がよくわからないので、
ある程度知識を得たら、分析してわかったことを報告していきたいと思います。

10日間のブログ記事数

現在のブログ記事数は、 今回の記事を含めると12記事となっております。

初めにブログを開設したのが4月22日なのですが、
ブログを開設したときに1記事を書いて、一週間空けた4月28日に
もう1記事を書いたんですね。
そこから、ほぼ一か月間更新が止まっておりました。

その間は、ブログの方向性やWordPressの使い方とか、
いろいろ模索していたのですが、頭の中で考えているだけで一向にブログが更新できない事で、
自分がちょっと嫌になりました。

とりあえず何でもいいから更新をしよう!と
書き始めたのが5月20日になります。

5月20日から毎日投稿をしておりますので、実質10日間で10記事を書いたという事になりますね。
(1日更新出来なかったですが、その分1日2記事書きました!!)

また、ブログ記事の内容も、できるだけきちんとした情報をお伝えしたいと考えていますので、
短い文章ではなくて、最低でも2000文字以上の文章を書くことを目標としております。

文字数が多くなると、なかなか更新するのも大変ですね!

『じたくり』今後の展開

現在、情報発信を始めてからブログとTwitterを利用しております。

ブログとTwitterの更新が慣れてきたら、次はInstagramや、YouTube
noteといった媒体を使って情報発信をしていきたいと考えてます。

今のところイラストを発表する場がないのですが、絵を書いたり、
四コマ漫画を書いたりして、文章だけではなく、 絵での表現や、
YouTubeでの映像を使った表現もしていきたいと考えております。

本当であれば、どれか一つにコミットした方が効果のはあると思うのですが、
自分には何が合っているのかが、まだ見えていないので、
とりあえず全てのツールを使ってみようと思いました。

すべてのツールを使ってみて、自分に適したものを把握して、
きちんと理解した上でそのツールに全力コミットして頑張っていければなと考えております。

なので、今は遠回りかもしれませんが、すべてのツールを使うように心がけております。
ブログとTwitterだけでもえらい大変なんですけどね!

これから自分発信をしようと考えている人へ

ワタシは現在アラフォーで、SNSを全く使ってこなかったですし、
自分から何か情報を発信するということは全くしてきませんでした。

ワタシと同じように 自分発信をしていない方はたくさんいると思います。

SNSの使い方も分からないし、どうやって自分発信をしていたらいいのかもわからない。

という方が、まだまだたくさんいると思われます。

ワタシみたいにアラフォーになってから、自分発信をすることをに目覚める人もいると思いますし、
ワタシ以上の高齢の方でも、「始めてみたい!」と思う方もいると思います。

始めたいんだけど、ちょっと参考書が難しすぎる!
専門用語が多すぎて自分にはやっぱりムリ!

とあきらめてしまう方も多々いると思われますので、そういった方に向けて、
自分なりに体験したこと、壁にぶち当たった事、等を赤裸々にお伝えして、
わかりやすく、超初心者の方に向けて、 自分発信の仕方をお教え出来たらいいなと考えております。

これからも『じたくり』をよろしくお願いいたします!

-情報発信はじめてみた
-, , ,

Copyright© じたくり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.