【2020年6月】情報発信をはじめて1ヵ月のご報告

情報発信はじめてみた

【2020年6月】情報発信をはじめて1ヵ月のご報告

【2020年6月】情報発信をはじめて1ヵ月のご報告

どうも!『じたくり』の“くりぼう”です。

いや~。ブログの更新がめっきり止まってしまいました!
約3週間ぶりの更新になります。

いろいろね。仕事が忙しかったりね。
プライベートも忙しかったりね。
めんどくさかったり…。

まぁいろいろですわ!!

でもとりあえず、またブログの更新を再開していきたいと思います~!

ブログ開始から丸一か月!2020年6月の成果はいかほどに?

すでに7月に入ってしまいましたが、6月のご報告がまだでしたので、
改めて6月のご報告をいたします!

ブログ更新を初めてから丸一か月!
さてさて、どんな成績になってますでしょう。

まずはブログのアナリティクスを見てみましょう!
ドンっ!

ブログのアナリティクス

少な!!!

相変わらずまったくPVがありません…。

うーむ。ブログ更新も途中で止まってしまったし、
致し方無い。

でも、みんなどこから『じたくり』のブログ見てくれてるのかな~?

じゃあ、集客データを見てみましょう。

『じたくり』ブログへの集客方法は?

集客サマリー

アナリティクスには「集客サマリー」という項目があり、
ユーザーがどの媒体から『じたくり』サイトへ訪れているのかがわかります。

上記のデータを見ると

第1位:Social (SNSからの集客)
第2位:Direct (ブックマーク等ダイレクト)
第3位:Referral (外部サイトからのリンク)
第4位:Organic Search(サーチエンジンの検索)

となっております。

第1位のSocial(SNSからの集客)は現時点ではTwitterしかやっていないので、
Twitterからの訪問ユーザーが一番多いみたいですね。

第2位のDirect(ブックマーク等ダイレクト)ですが、実はこれ、ほとんどワタシのアクセスだと思います。
Googleアナリティクスで自分のIPアドレスからはカウントしないようにしてるんですが、
自宅以外で見た場合はカウントされてしまいます。
ブックマークで来てくれる奇特な方はまだいないと思われますので、ほぼワタシだと思います!

第3位のReferral(外部サイトからのリンク)は「にほんブログ村」や「日本ブログランキング」からのユーザーですね。

第4位のOrganic Search(サーチエンジンの検索)ですが、全体の10%程しかないんですね!
ほとんど検索結果にヒットしてないということなので、SEO対策がまったくなってないって事ですね!

もっと検索からの流入があると思っていなので、ほとんどヒットしていないのにビックリです。

新参はSEO対策はちゃんとしないとダメってことですね。

Twitterのフォロワー数は?

続いてTwitterのフォロワー数はこちら!

Twitterのフォロワー数

まだまだ少ないですね~。実際にはフォローしてくれてた人は100人は超えていると思うんですが、
フォローバックしなかったらすぐ解除(リムーブ)されちゃうんですよね。
結果がこの数字になっております。

Twitterも1ヵ月やってみて、独特な世界観があるんだなぁ~と見えてきた部分があるので、
それは後日また記事にしてみたいと思います。

ブログ更新一か月の反省

ブログを始めた当初は、とにかくなんでも良いから毎日更新をしようと
躍起になっていました。

更新できなかった日もあるけど、2週間程は毎日のように記事を投稿出来ていたのですが、だんだんと欲が出てきてしまいました。

・ブログの記事を充実させたい。
・もっとイラストを描きたい
・訪れるユーザーの為になる情報を書きたい

と、良質な記事を書きたいという欲が出てきて、それ自体は良いのですが、
1記事あたりにかける時間が増えてきて、だんだんとストレスになってきてしまいました。

そのタイミングで仕事の忙しさが重なり、
更新がうまく出来なくなると、「もうこんなのムリじゃ!!」
と歩みを止めて考え込むようになってしまいました。

なんのため、ブログを書くのか?
ブログを書き続けた先に何があるのか?

と、目的を見いだせなくなって、余計に更新の手が止まってしまいました。

ブログ初心者あるある。ブログが続かない!

これはブログ初心者のあるあるなのかもしれませんが、
ブログを辞めてしまう人の多くは、ブログを継続する労力に対しての見返りが低く、
モチベーションが保てないからだと思います。

ワタシも、もれなく同じマインドになってしまっておりました。

・頑張って書いてもどうせ誰にも読まれない
・自分の書く記事に魅力がないからだ
・ブログを続けられる人は特別な人

と、もうマイナスマインドに侵されてしまって、
余計にやる気を削がれてしまっていました。

しかし、時間を空けてしばらくぶりにブログを見返してみると、

もったいない

という気持ちが現れました。

そのブログは誰のため?

ブログを始めてからアナリティクスをよく見るようになりました。
そして、数字ばかり気にしていました。

ユーザーがどんな感想をもったか?よりも、何人ブログに訪れたのか?を
気にするようになっていました。

Twitterも同じで、フォロワーの数ばっかり気になってしまってました。

ブログにしろ、Twitterにしろ、ワタシは内容よりも数字を気にするようになって、
増えていかない現実にガッカリして、モチベーションが下がってしまっていました。

でも、ワタシがブログを始めたのは数字を稼ぐためだったでしょうか?

いや、違います!!!
『じたくり』のことをより多くの人に知ってもらいたかったからです!

自宅でクリエイティブな仕事をして生活する楽しさを伝えたい。
そして、絵を活かした情報発信をワタシ自身がやってみたかったんだ
という事に気づきました。

結果よりもまず先に自分が楽しむこと!

ブログを始めた当初はすごくワクワクして楽しく更新が出来ていました。

しかし、数字にとらわれるようになってから、一気に更新がしんどくなりました。

これはイカン!まずは自分が楽しむ事!
そして、自分が楽しいと思えるコンテンツを増やしていく事が重要だと気付きました。

しんどいと思うことはやらなくていい。

ブログの記事も「ちゃんとした情報を届けなきゃ」という強迫観念を捨て去り、
自分の好きな記事、内容で更新していけたらと思います!!

ということで、4コマ漫画をはじめます♪

もともと私は文章よりイラストの方が断然得意な人間です。

これからは文章よりも、イラスト・漫画を使った情報発信になっていくと思います。

このブログもこうやって日々進化していきますので、
興味のある方は今後もブログをチェックしてくださいまし!

では、また次回お会いしましょう~♪

  • この記事を書いた人

くりぼう

おっさんフリーランスWEBデザイナー。 自宅のみで仕事が完結する『じたくり(自宅+クリエイター)』として、 子育てをしながらまったり生活してます~。 最近、情報発信に目覚め、SNSをはじめるが扱いに困惑中。 趣味はお絵かき。

-情報発信はじめてみた
-, , ,

Copyright© じたくり , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.